札幌から車で40分、ちいさな農村美登位の森と畑で遊ぼう。

石狩市美登位(びとい)は札幌のとなりにある小さな農村。
そんな農村の中にある「はるきちオーガニックファーム」には、有機で営まれる畑と小さな小山があります。

四季折々で変わる野菜や木々、生き物の姿、色、匂い、、、

おもちゃはそこにあるものすべて。
親子で自然の中でゆっくり、でも力いっぱい遊びませんか?

詳しくはこちらからご覧ください

⇒当日の様子

⇒概要

⇒アクセス

⇒お申込み

⇒よくあるご質問

⇒お問い合わせ

当日の様子

当日は、ボランティアスタッフがお子さん達と同じ目線で一緒に遊びます。
「あまりこういったイベントに慣れていない。」、「子どもが多くて一人では見切れない。」という方でも気軽にご参加ください。

  

  

概要

日時

会場

はるきちオーガニックファーム(石狩市美登位356-12)

スケジュール

以下、プログラムの例です。

9:30 受付開始
10:00 ようちえん始まり
10:50 休憩
11:00 自由遊び
12:00 お昼休憩・おやつタイム
13:00 終わり・解散

対象

親子10組(幼児) ※乳児のお子さんもご参加いただけます。

子どもスタッフも募集してます!(小学生以上)

小学生以上のお子さんを対象に子どもスタッフを募集しております。
当日、ezorockのスタッフと一緒に、幼児の子たちのお兄さん、お姉さんとして、活動の準備や片付けをお手伝いしてもらいます。
お手伝いいただけるときには、お申込みフォームにてご希望の旨をご記載ください。

参加費

各回 一組800円
※子ども2名から一人につき+300円ずついただきます。

定員

先着 10 組
空きがある場合は当日の予約も受け付けます(詳しくは当日お電話にてお問い合わせください)
お問い合わせ 現場責任者(090-7598-4401)

持ち物

「当日の様子」をご参考に、保護者様とお子さん同様にお持ちください。

□帽子
□タオル
□軍手
□長靴もしくは汚れてもいい靴
□汚れてもいい服(長そで長ズボンがおすすめです。)
□雨具(ズボンがあるものおすすめです)
□飲み物
□昼食(必要な方)

注意事項

万が一の際に備え保険には加入しておりますが、原則、保護者の責任のもと活動へご参加ください。

当日のキャンセルは現場担当(090-7598-4401)までご連絡ください。

雨天時について

少雨決行致しますが前日からの天候具合により、内容は多少変更することがあります。

中止の際は前日までにご連絡を差し上げます。

アクセス

駐車場がございます、お車にてお越しください。

札幌方面よりお越しの際は、国道337号線を通り、札幌大橋を渡った一本目の信号を左に曲がっていただき、次の信号をまた左に曲がって道なりに進んでいただくと、土手を降りてしばらくすると、左手にございます。

 

 

お申込み

下記ページのフォームよりお申込み下さい。

美登位の森のようちえん

5月19日(土) 【終了致しました

         

7月14日(土) 【終了致しました】

9月15日(土) 【9月1日お申込み受付開始】
https://www.ezorock.org/infopage/180915_mori

11月17日(土) 【11月1日お申込み受付開始】
https://www.ezorock.org/infopage/181117_mori

 

はるきち畑のようちえん

6月16日(土) 【終了致しました】

8月25日(土) 【お申込み受付終了】

10月20日(土) 【10月1日お申込み受付開始】
https://www.ezorock.org/infopage/181020_hatake

 

よくあるご質問

Q.車で行くのが難しいのですが、何か行く方法はありますか?

A.今のところ、お車以外でのご参加はお受けできません。

大変申し訳ございません。最寄り駅はJR石狩太美駅(約4㎞)になりますが、チャイルドシート着用義務のこともあり、最寄り駅からのこちらでの送迎等のご相談については基本お受けすることができません。

Q.生後数か月程度の乳児の参加は可能ですか?また参加できる場合はどのような参加になりますか?

A.参加可能です。

基本的には保護者の方に抱っこしてもらった状態で参加していただく形になります。その中で、森や畑の中の雰囲気を味わってもらう形になります。特に、森の中の木漏れ日等は、幼児にもリラックス効果があるなどの報告もあるので、そういったものを親子で感じてもらいたいと思っています。

Q.授乳やオムツ交換できるの場所はありますか?

A.授乳やおむつ交換用のテントを用意しています。

テントはかなり広く、居心地も悪くないものかと思います。水に関しては、水道がないところですのでタンクに入れた水も用意はしておりますが、心配な方はお持ちいただけたらと思います。また、テント内にはストーブをご用意しておりますので、寒さは問題なくご利用いただけるかと思います。
テント内には授乳用の仕切りも、簡易ではございますが用意しております。人目が気になる場合にはそちらをご利用ください。

Q.幼児と一緒に小学生の子も連れていきたいのですが。

A.ご参加可能です。

内容としましては、幼児が対象となりますが、小学生向けに「子どもスタッフ」という参加をお勧めしております。当日、当団体のボランティアスタッフと一緒に、幼児のお子さんを楽しませるためのお手伝いをしてもらいます。お手伝いとはいっても小物を運んでもらう等はありますが、基本的には他の幼児のお子さん達と一緒にフィールド内で遊んでもらいたいと考えております。ご検討ください。

Q.子どもが小さく、物を口に入れたりしないか心配です。

A.そういったお子さんの管理に関しましては、基本的には保護者の方に管理していただく前提ではありますが、同年齢くらいの子どもでこういった活動に参加されることは珍しくはないかとは思います。
また、当フィールドはオーガニックファームですので、自然物以外のもので有害なものというのは少ないとは思いますので、前向きにご検討いただけたら幸いでございます。

お問い合わせ

その他、ご質問やご相談等がございましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

メール:info@ezorock.org
電話:011-562-0081

■主催団体・連携団体
主催:NPO法人ezorock
協力:公益財団法人北海道環境財団、石狩市環境教育推進協議会
後援:石狩市、石狩市教育委員会

※本イベントは、「平成30年度子どもゆめ基金助成活動」として実施しております。